シソ(大葉、紫蘇)が害虫の被害に・・・

大葉(青じそ)の根が食べられました・・・
最近、大葉(青じそ)に異変がありました。
元気がなくなった大葉(青じそ)を摘み上げてみると・・・
なんと、根がありません。
誰の仕業・・・・!?
次に間引きをした苗を植えて・・・・んん?
大葉(青じそ)が踊っている・・・?



この映像を見てみてください。
そうなんです。。。大葉(青じそ)が自ら動いているのです。
風のせい・・・ではありません。
他の大葉(青じそ)は全く動いていませんから。
しばらく見ていると、回転したり上下したり・・・
・・・・ん?さては・・・!
 
前回と同様に抜いてみると根がない。
ということは、この土の中には・・・
そうなんです。
ヤツがいたのです。
 
ヤツ(害虫)がいた・・・
(きもちが悪いので、画像は小さめで。(笑))
 
今年の苗植えの準備をしていたときに、土のお手入れをしているとこの幼虫を発見。
1匹や2匹じゃなく、4つのプランター全部で十数匹・・・。
これでもかっ!てくらい念入りに土をお手入れしていたのですが、1匹ぐらいは逃してしまうものですね。
大葉(青じそ)が勝手に動いている姿を見て、「ヤツだ!」と確信。
昔見たアニメで、ニンジンをモグラが土の中から抜いて?食べていく場面を思い出してしまいました。
さすがに大葉(青じそ)(大葉、紫蘇)が踊っている姿を見た瞬間は、ちょっとした恐怖でしたが、すぐに何だか滑稽な感じがして、笑えてしまいました。
この手の虫は防ぎようがありませんね。
見つけたら勇気を出して掘り返して駆除。
それしかありませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
↓ぜひポチッと、クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
↓あと、もうひと押し!応援していただけると嬉しいです!(・∀・)