バジルの種まき (バジルの種を買う)

いよいよ明日は4/1

というわけで、バジルの種を準備しました!

バジルの種は、ホームセンターなどで売っています。花屋さんでも置いてあるところもありますね。

種メーカーというのはいくつかありますが、有名なのは、

タキイサカタなどが有名ですが、あまり大きな差はないのであまり気にすることもないと思います。

およそ100円から150円で買えます。種は数百個以上(だいたい500くらい)入っているので、全部発芽させるには畑が必要ですね。

バジルを苗で買った場合にも、数株で同じ100円から150円ですので、苗より100倍くらいお得です。(笑)

さらに、バジルの葉は1本10数枚で同じ100円から150円でスーパーで売られているわけですから、成長した1株からするとこれまで数十倍お得です!!
(つまり、種からは数千倍もお得になるわけです~!)

土やプランターなどの準備もありますが、ジェノバソース(バジリコソース)などを作ったりすれば買うより絶対にお得です。

ぜひみんなでバジルを種からまいて育てて、そして収穫しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
↓ぜひポチッと、クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
↓あと、もうひと押し!応援していただけると嬉しいです!(・∀・)