バジルは拭きましょう ~バジルは洗わない方がベターです

バジルを洗うのは禁物です

バジルを食べる前に

バジルを料理で使う場合には、少し塗らしたキッチンペーパーで両面を拭く程度にします。
バジルの葉は反っていて立体っぽくなっているので、拭くのに苦労しますが丁寧にやれば大丈夫です。
できる限り、バジルを洗ってはいけません。

バジルを洗わない理由

バジルを洗わない理由としては、バジルがとても水を吸いやすい性質を持っているためです。
洗っただけの水でも水を吸収してしまうのです。
水を吸うと料理をしたときにとても湿っぽくなります。
特に生のまま食べる(混ぜるなど)の場合には、水で洗うだけで萎れてしまうでしょう。
そして一番の問題は、バジルの匂いが弱くなってしまうことです。
バジルの味と匂いを最大に味わいたいのであれば、洗うのは禁物です。

どうしても洗いたい!

料理を急いでいたり大量にある場合などには、野菜水切り器を使いましょう。
そして、キッチンペーパーなどで葉についた水分はできるだけ取ってあげるのがポイントです。
字書き虫の被害にあった葉は洗っても取れないので捨てましょう。
※ちなみに、大葉(青じそ)は思いっきり洗って大丈夫です。

↓ぜひポチッと、クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
↓あと、もうひと押し!応援していただけると嬉しいです!(・∀・)

スポンサーリンク

フォローする