ベランダ栽培の天敵 「エアコンの室外機」

エアコンの室外機
暑い夏がやってきますね!
そろそろエアコンも必須になってきていますね~
ベランダ栽培でバジルや大葉(青じそ)が枯れることの原因の1つに、エアコンの室外機によるものがあります。


これまでにも原因不明で枯れてしまったり成長が良くなかったりなどがあって、その原因を突き止めることがなかなかできませんでした。
ある日、ベランダの葉が揺れているのを見て、「何で風もないのに揺れているのだろう?」と不思議になって調べたところ、エアコンの室外機の風邪がベランダの中を回っていることに気がつきました。
暑い夏にエアコンの室外機から出る風は熱風で、これがシソやバジルが枯れる原因となっていたようです。
原因としては、シソやバジルは水分がとても必要なので土が乾いてしまったり、熱風が当たり続けることによって葉が乾燥してしまって焼けてしまうような現象でした。
現在の我が家のベランダは写真のように道具箱によって風が回らないようになっています。
場合によってはもう少し高くしたり、板などによって風が上に逃げるような道を作ったこともあります。
自然の風ならともかく、熱風はできるだけ避けるようにして、枯れからバジルと大葉(青じそ)を守ってあげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
↓ぜひポチッと、クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
↓あと、もうひと押し!応援していただけると嬉しいです!(・∀・)