“ゆらり”さんの栽培&レシピ報告

今日は引き続き、ゆらりさんから栽培報告と、レシピについてもいただきました!
ジェノベーゼを作られたそうです!
とっても美味しそう!
- - - -
こんにちは~!
バジル&大葉(青じそ)の里親No?(笑)です。
その後も大葉(青じそ)は相変わらずの好成長で一日おきぐらいに収穫しています。
そして待ちに待ったバジルの収穫をしました!
子供達と一緒に朝の水やり→収穫→ジェノベーゼ作り→パスタまでテーブルに並ぶまでは一日がかりのイベントとなりました。
バジルの葉っぱを一枚ずつ拭いたり、ミキサーの中で葉っぱの形が変わっていく様子が楽しかったり、鮮やかな緑色のパスタになった時は皆で大喜びでした。
パスタはオリジナルでトマトとシソも添えて夏らしいスタミナたっぷりの夕食となりました。
シソも様々な料理に薬味として、また彩りとしてなどテーブルを飾ってくれています。
先日、狭いベランダに床置きしてあったエアコンの室外機を、バジル&シソ等への温風が気になり、天吊りにやり直してもらいました!
これでスペースも増えて、またプランターを増やせそうです。
元気なバジル
バジルの収穫
ゆらり風ジェノベーゼ
- - - -
バジルは1枚1枚拭かないといけないので、収穫からテーブルに乗るまでには手間がいっぱいかかりますね。
でもその分、美味しさも倍増ですね!
ジェノベーゼの上にトマトとシソ・・・なんとも贅沢なジェノベーゼですね~
そうそう、室外機はベランダ菜園の大敵です。
室外機の前においておくと熱風でやられてしまいます。
昔、全滅してしまったことがありました。
上に吊るというのはいいアイデアですね。
空いたプランターで、ぜひ摘芯(摘心)栽培してさらに増やしてみてくださーい。笑

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
↓ぜひポチッと、クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
↓あと、もうひと押し!応援していただけると嬉しいです!(・∀・)