シソベーゼ ~ジェノベーゼ風のシソ(大葉)パスタのソースを作る! レシピ(料理)

シソベーゼ・レシピ(料理)
ジェノベーゼに欠かせないバジルソース(ジェノバソース)はもちろんバジルから作りますが、このバジルをシソ(大葉)に変えて、シソソースを作ることができます。
作り方もほぼ一緒ですし、バジルソース(ジェノバソース)とほぼ同じ使い方でレシピ料理)ができます。
大葉(青じそ)を使うことで少しさっぱりすることと、シソならでは風味を味わうことができますよ!
このバジルソースならぬシソソースを使ったジェノベーゼ・・・シソベーゼを食べてみましょう。


 
<材料>
大葉(青じそ)50枚くらい<
松の実10個くらい
ニンニク1片

エクストラバージンオリーブオイル1/2カップ

少量

ジェノベーゼではチーズを入れていますが、ソソではナシでも良いでしょう。ニンニクも少量にしてもてもいいかもしれません。
<道具>
フードプロセッサー/ミキサー
保存用のタッパ(可能であればステンレス製のもの)
<シソベーゼ(大葉(青じそ)のジェノベーゼ)の作り方>
1.大葉(青じそ)を収穫します。
2.大葉(青じそ)を洗ったら大葉(青じそ)を拭いてから少し乾かしましょう。
3.材料を用意しましょう。
(参考)ニンニク(大蒜)の取扱方法 ~必ず芽(芯)を抜こう
シソソースの材料
4.すべての材料をフードプロセッサー(ミキサー)にかけます
ミキサーで大葉(青じそ)をペーストに
※一度にすべての大葉(青じそ)は入らないと思うので、何回かに分けて大葉(青じそ)を入れてみてください。また、分量を半分にして2回に分けるなどしてみてもいいでしょう。
5.すべての材料をフードプロセッサー(ミキサー)にかけます
できたらタッパなどに移します。
シソソースのできあがり
5.あとはジェノベーゼを作る時と全く同じ要領で、バジルソースの代わりに大葉(青じそ)ソースを使ってみてください。
シソベーゼ・レシピ
どうでしょうか?
ジェノベーゼの場合、ボールで混ぜるだけでできる場合もありますが、大葉(青じそ)の場合にはちゃんと火を通したほうが良いです。
大葉(青じそ)は生のままだと若干生臭いのですが、火を通すことでとても風味が出てきます。
お試しください!