ジェノベーゼと、バジルソースのパン

ジェノベーゼ最高!

スポンサーリンク

ジェノベーゼ、最高!

ジェノベーゼ、今年も最高でした!

先日収穫したバジルをジェノベーゼにしました。

今年は梅雨といってもそれほど雨が降らず、晴れ間が多いですね。
(といいつつ、今日は雷雨がありましたが・・・)

スクスク育って、とても美味しいジェノベーゼでした。

今日のジェノベーゼのレシピ

ジェノベーゼの詳しい作り方はこちら

ジェノベーゼの材料

バジルの葉

バジル
オリーブオイル
カシューナッツ
ピザ用チーズ
ニンニク

いつもそうなのですが、分量は適当です。

今回はバジルが多くミキサーが回りづらかったので、オリーブオイルは多めに入れました。

チーズはピザ用があったのでそれを使いました。

松の実がなかったので、いつも食べているナッツからカシューナッツを取り出しました。

ニンニクは畑で大量に取れたものを冷凍して保存してあるので、それを使いました。

ジェノベーゼを作る

カシューナッツとニンニク

今回は大量で時間がなかったので、バジルの葉を切り落とし、ささっと水であらって、回転式の水切りで水分を落とし、タオルでざざーっと水分を落としました。

手早くやれば、水っぽくなることはありませんよ!

ミキサーのビンに、カシューナッツとニンニクを入れ、次にバジルを入れ、最後にチーズとオリーブオイルを入れます。

ミキサーが空回りすることが多いので、様子を見ながらオリーブオイルを足していきましょう。

分量が減ったら、バジルを追加していきます。

バジルソース(ジェノバソース)

バジルソース

バジルソース(ジェノバソース)が出来たらミキサーのビンから必要なぶんを取り出して、茹でたパスタに絡めましょう。

ジェノベーゼの詳しい作り方はこちら

もちろん残ると思いますので、タッパなどに入れて冷凍保存しておきましょう。

バジルソース(ジェノバソース)の残りをパンにつけて食べる

ミキサーに残ったバジルをパンに塗って

バジルソースを作ったミキサーの刃などにはバジルソースがたっぷりついています。

いくらヘラで落としても落としきれません。

一体、この残ったバジルソースには何枚ぶんのバジルの葉があるんだろう・・・もったいない。

そう思ったアナタは、ぜひ、パンを用意してください。

パンでそれらを拭き取るように塗って食べると、絶品です。

塗ったパンを焼いても美味しいので、ぜひお試しください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
↓ぜひポチッと、クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
↓あと、もうひと押し!応援していただけると嬉しいです!(・∀・)