ジェノベーゼ、最高!
ジェノベーゼ、今年も最高でした!
先日収穫したバジルをジェノベーゼにしました。
今年は梅雨といってもそれほど雨が降らず、晴れ間が多いですね。
(といいつつ、今日は雷雨がありましたが・・・)
スクスク育って、とても美味しいジェノベーゼでした。
今日のジェノベーゼのレシピ
ジェノベーゼの材料
バジル
オリーブオイル
カシューナッツ
ピザ用チーズ
ニンニク
いつもそうなのですが、分量は適当です。
今回はバジルが多くミキサーが回りづらかったので、オリーブオイルは多めに入れました。
チーズはピザ用があったのでそれを使いました。
松の実がなかったので、いつも食べているナッツからカシューナッツを取り出しました。
ニンニクは畑で大量に取れたものを冷凍して保存してあるので、それを使いました。
ジェノベーゼを作る
今回は大量で時間がなかったので、バジルの葉を切り落とし、ささっと水であらって、回転式の水切りで水分を落とし、タオルでざざーっと水分を落としました。
手早くやれば、水っぽくなることはありませんよ!
ミキサーのビンに、カシューナッツとニンニクを入れ、次にバジルを入れ、最後にチーズとオリーブオイルを入れます。
ミキサーが空回りすることが多いので、様子を見ながらオリーブオイルを足していきましょう。
分量が減ったら、バジルを追加していきます。
バジルソース(ジェノバソース)
バジルソース(ジェノバソース)が出来たらミキサーのビンから必要なぶんを取り出して、茹でたパスタに絡めましょう。
もちろん残ると思いますので、タッパなどに入れて冷凍保存しておきましょう。
バジルソース(ジェノバソース)の残りをパンにつけて食べる
バジルソースを作ったミキサーの刃などにはバジルソースがたっぷりついています。
いくらヘラで落としても落としきれません。
一体、この残ったバジルソースには何枚ぶんのバジルの葉があるんだろう・・・もったいない。
そう思ったアナタは、ぜひ、パンを用意してください。
パンでそれらを拭き取るように塗って食べると、絶品です。
塗ったパンを焼いても美味しいので、ぜひお試しください!