ルクエ スチームケース (Lekue)

ルクエ スチームケース
このスチームケースはすごいの一言です。
最近ではほとんど茹でることなく、この蒸し器で蒸しています。
茹でるには、鍋を用意し湯を沸かすところから始めなければならなかったのですが、とっても手軽で、コンパクト。
それに、茹でるより蒸すほうが体にとってもいいんですよね。
 


●茹でるより蒸す
何よりまず、茹でるにはお湯が必要です。
このお湯に野菜の多くのビタミンが流れだしてしまいます。
ですから、捨てるお湯にビタミンがいっぱい、という状態になります。
 
●蒸すのは大変
そこで、蒸すことになるのですが、まず蒸し器が必要です。
通常は鍋の下に水(お湯)を入れ、網状のトレイの上に野菜を置くことになります。
鍋や網状のものが必要な上、コンロを1つ占有、そしてその調理する管理が必要になります。
蒸すくらいであれば茹でてしまいますし、炒め物などをする場合にも、料理本には、「堅めに茹でる」などと書かれているので、なんとなく茹でてしまいます。
 
●蒸すのがカンタン
ルクエを手に入れてから、蒸すことへの抵抗が一切なくなりました。
 茹でる = 蒸す
頭の中で、カンタンに変換されるようになりました。
このかわいい容器を使いたいという衝動に駆られるものそうですが、なんといっても使い勝手が良いのです。
洗った野菜を入れて電子レンジに入れるだけ。です。
葉ものであれば、1分程度で終了です。
あとは取り出すなりそのまま使うなり、洗うのもシリコンでとてもカンタンです。
 
●調理にも便利
パスタなどを作る場合にも、ちょっとしたサイドメニューがほしいということがあります。
その場合にも、芋やタマネギ、にんじんなどを切って、塩・コショウ・チーズなどを乗せて、あとはレンジに入れるだけ。
これで、イタリアンの一品が完成です。
わが家ではほとんど毎日、フライパンや鍋のように使っています。
ぜひ、お試しくださいませ。
 
★ルクエ スチームケース
大きさや色などにバリエーションがあるので、ぜひご覧ください。
 → アマゾンで「ルクエ スチームケース」を探す
 → 楽天で「ルクエ スチームケース」を探す

PAGE TOP